youtube動画の多くには字幕・テロップが表示されます。
テロップ入れはとても労力のかかる作業ですが、字幕を追加する効果はあるのでしょうか?

youtube動画にテロップを入れる効果は、以下のようなメリットがいくつか考えられます。

①テロップで動画の内容がわかりやすくなる

②テロップの入り方によって視聴者の注意を引きつける

③検索エンジン最適化(SEO)に役立つ

それでは上記についてそれぞれ掘り下げて紹介していきます。

①テロップで動画の内容がわかりやすくなる

字幕を追加することで、視聴者は動画のコンテンツをより正確に理解できます。

特に、口語表現の場合、発音の速さやアクセントが異なることがあるため、字幕が入っていると内容がわかりやすくなり伝わる効果があると考えられます。

また、字幕は聴覚障害のある人々の視聴を可能にするためのアクセシビリティ機能としても役立ちます。

②テロップの入り方によって視聴者の注意を引きつける

字幕は、視聴者の注意をより引き付ける事に役立ちます。

動画に字幕があると、視覚と聴覚の両方で内容を視聴する為、聞き流ししている人でも興味関心が持てる文字が目につくと、動画をもっと注意深く見るようになります。

また、字幕にカラフルなデザインを加えることで、何気なく見ている視聴者の注意を引くこともできますし、字幕のデザインによって自分の個性をだしたり、複数話者がいる時に話者の判別をしやすくすることも可能です。

③検索エンジン最適化(SEO)に役立つ

字幕は、YouTubeのSEOに役立つ要素の1つです。

YouTubeは、動画のタイトル、説明、タグ、および字幕を使用して、動画の内容を理解し、適切な視聴者に表示するようになっています。

字幕を追加することで、動画がより多くの人々のホーム画面や検索画面に表示されやすくなり、動画のアクセス数が増加する可能性があります。

字幕はYouTubeの収益化の面で有益なものの1つ

youtubeに字幕をつける事は、ユーチューバーが広告収益をあげるうえで有益な要素となります。

前述の通り、YouTube動画にテロップを追加することは、視聴者がコンテンツをより理解しやすくなるだけでなく、動画のSEOに役立ち、視聴者数、再生回数をアップさせ、広告クリック数などを上げる重要な要素です。

さらに、スポンサーにとって字幕のついた動画のほうが効果的に自社の商材を紹介してもらえると思うケースも想定される為、youtubeのアドセンス収入の他に、企業とのタイアップ広告の収入の可能性も出てくるかもしれませんよ。

★オススメ記事:音声ではなく動画ファイルでも文字起こしは依頼できる?

★オススメ記事:文字起こしは自分でやると時間がかかる?60分の音声にかかる目安時間は?

YouTube動画にテロップを追加する方法と手順の簡単な概要

1.YouTube Studioにログイン

  • ①YouTube Studioにログイン動画マネージャーにアクセスします。
  • ②編集したい動画を選択します。

2.動画エディターの「字幕」タブをクリック

  • ①「字幕を追加」をクリックし、言語を選択します。言語を選択していない場合、
      先に選択するよう言われる場合もあります。
  • ②「手動で入力」を選択します。

3.字幕の編集から公開

  • ①テキストを動画のタイムラインにドラッグし、正しいタイミングに合わせます。
  • ②適切な字幕スタイルを選択し、フォントやサイズを調整します。
  • ③動画の字幕が完了したら、「公開」をクリックして、動画を公開します。

    これで完了です!お疲れ様でした!

youtube動画にテロップをつける際のコツ

  1. テキストをちょうど良い速さで表示
    字幕を追加する際には、字幕の位置や表示時間を細かく調整することが重要です。
    字幕が動画の画面上の他の要素と競合しないようにし、テキストが速すぎず、または遅すぎないようすると見やすいです。
    なお日本語 は1秒あたり「4文字」以内が読みやすさの基本と言われています。

  2. 文字数とフォントサイズのバランスを考える
    テロップに表示する文字数やフォントサイズの調整をしたほうが良いです。
    大きすぎると動画そのものが見づらくなり、小さすぎるとかえって邪魔になってしまうので注意です。

  3. アニメーションを使用する
    テロップのアニメーションを使用することで、より興味深く、動画の内容にマッチしたものにする事で、より興味を惹く事ができます。

  4. テキストの位置を考慮する
    テキストの表示位置は、映像の構成に応じて適切に調整する必要があります。
    テキストが映像の主要な要素を覆ってしまわないように、適切な位置に配置するように心がけましょう。

youtubeで字幕を適切に入れて効果的に利用しましょう。

YouTube動画にテロップを追加する方法と、手順の簡単な概要を紹介しました。
視聴者が動画のコンテンツをより簡単に理解できるように、テロップを効果的に入れてみて下さいね。

簡単に効果的なテロップを入れる作業ができる便利ツールの記事はこちら
↓↓
★オススメ記事:【新サービス】「WITH TEAM AI文字起こし」の使い方!
★オススメ記事:YouTube動画のテロップを自分で作る時に便利な無料必須ツール8選

さらに、YouTubeは自動翻訳機能があります。
必要に応じて自動翻訳機能を使用すれば、動画を他の言語に翻訳することができます。

テロップ・字幕作成の文字起こしはAI無料ツールより、プロに依頼するのがオススメ

動画のテロップ入れの為に、自分で動画の会話を文字に起こそうとすると、大量の時間や人的リソースが必要となることが多いです。

参考:文字起こしは自分でやると時間がかかる?60分の音声にかかる目安時間は?

時短の為に無料の文字起こしツールでテキスト化しようとしても、「固有名詞が多い」「周りに環境音がある」「複数の人数で話している」などがあると、上手く文字起こしが出来ないケースが多いです。
さらに、自動で起こした文章を校正するのに余計時間がかかってしまう可能性があるので、あまりお勧めは出来ません。

そういう時は、プロの文字起こしライターにお任せしましょう。

正確に起こしてくれるので、ほぼ校正なしでそのままテロップとして使うことができます。

WITH TEAM 文字起こし』では、経験豊富なライターが多数在籍していますので、安心してご依頼可能です。

また、1時間以内の音源を中1日納期で、1分120円~対応しており業界最安級となっております。

翌日納品も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

文字起こしの代行・外注サービス『WITH TEAM 文字起こし(ウィズチーム)』のご案内はこちら

★ WITH TEAM文字起こしサービスの料金・納期はこちら

関連記事はこちら

文字起こし代行のコストを抑えたい…けど質は大丈夫?料金をなるべく安くするコツは?

音声ではなく動画ファイルでも文字起こしは依頼できる?

YouTube動画のテロップを自分で作る時に便利な無料必須ツール8選