FAQ
よくある質問・免責事項

よくある質問

文字起こしについて

電話や直接会って依頼や質問することは可能ですか?
申し訳ありません。
弊社では、お客様とのやり取りにて差異が発生しないよう、複数名でご指示内容を確認しております。
そのため、メールのみでの対応となります。
音源の内容をすぐに掲載できる形式(記事)にしてもらえますか?
問題なく対応可能でございます。
納品後にすぐに掲載できるように、弊社にて音源の内容からオリジナルの記事を作成いたします。
詳しくはこちら
テープ起こしにはパソコンの音声認識ソフトを使っていますか?
ライターやチェック者によっては一部ソフトを使うケースはございます。
ただ弊社では、ソフトを使用したとしても最終的には全て人の目でチェック及び作業し納品致します。
音源(もしくは動画)の一部だけを時間指定し、その部分だけ文字起こしすることは可能ですか?
可能でございます。
ご依頼時に、文字起こしをしてほしい時間をご教示頂きますようお願いいたします。
音質があまり良くない場合でも、文字起こししてもらえますか?
出来る限りお受けしておりますが、音質状態が著しく悪い場合はご依頼をお断りする可能性がございます。
  • 対応出来る場合でも、通常より文字起こしに時間を要するため、別途ご請求させて頂く可能性があります。
    弊社で対応可能か無料で確認することも可能ですので、お悩みの方は是非一度お声がけ頂ければと存じます。
文字起こしする際に、独自のルールがあるのですが、守って作成してもらえますか?
問題なく対応可能でございます。
弊社では有料オプションを設けておりますが、これ以外の内容でもご要望に沿って対応致します。
  • 内容によっては、別途追加料金や、対応可否についてご相談させて頂く可能性がございます。
音源の郵送は可能でしょうか?
恐れながら音源のご郵送はお断りしております。
メールやファイル転送サービス等を利用したデータ送付でのみ承っております。
効果音や、発言者の声の特徴の描写はしてもらえますか。
人によって特徴の捉え方が異なるため、こちらは対応出来かねてしまいます。
依頼不可のジャンルなどはありますか?
アダルト・ギャンブル関連など、公序良俗に反するご依頼はお断りしておりました。

ご注文・お見積りについて

今後発生予定の依頼について、予約はできますか?
承っております。
ご依頼予定のお日にち・分数・起こし方を事前にいただければ概算のお見積りをお出しし、スケジュールを事前確保することが可能です。
海外からの注文はできますか?
可能でございます。
ただ、海外送金の手数料に関しましては、お客様にてご負担頂いておりましたため、予めご容赦下さいませ。
納品前にお見積書を発行することは可能ですか。
可能でございます。
その旨担当者にご連絡いただきますようお願いいたします。

納品について

1時間の音声をテープ起こしするとどれくらいで納品可能ですか?
音源の長さや難易度にもよりますが、【中1日~】納品を行っております。
分納はできますか?
音源の長さにもよりますが、複数の文字起こし案件をご依頼頂いた場合は、分納も対応しております。
納品ファイルはどのようになりますか。
  • Word形式
  • テキストファイル
  • Excel形式

上記の形式からご自由にお選び頂けます。

ご請求・お支払いについて

支払いはどのタイミングになりますか?
納品後にご入金頂く流れになります。ただ、法人ではなく個人でのご依頼のお客様には、初回のみ前払いでお願いしておりました。
入金に期限はありますか?
個人でご依頼頂いたお客様は、納品後2週間以内までにご入金をお願いしておりました。
  • なお、10万円以上のお支払になる場合は、別途ご相談させていただくことがございます。
  • 個人のお客様は【初回のみ】前払いでお願いしております。
法人でのご依頼のお客様は、納品月の月末締め、翌月末払いでお願いをしておりました。
  • お客様にて既定の支払条件があればご相談ください。
  • お取引内容や金額次第で、別途相談させて頂く場合がございます。
ただ、どうしても期限までにご入金は難しい場合は、その旨担当者にご相談下さいませ。
お支払い方法はどのようなものがありますか?
  • 銀行振り込み
  • クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress)
でお支払い頂けます。
上記の方法で承っております。
それ以外の方法でのお振込みがご希望の場合は、一度担当にご相談いただければと存じます。
  • 手数料はお客様ご負担にてお願い致しております。
  • PayPalをご利用の方は、別途手数料(5%)を頂きます。
依頼後のキャンセルは対応してもらえますか?
まだライター着手前の場合は、キャンセル可能でございます。
既に着手済みの場合は、着手した音源までをご請求させて頂きます。
振込手数料はどちらが負担するのですか?
誠に恐縮ですが、お振込みの手数料はお客様にてご負担をお願いしておりました。

その他のご質問

音声データの取り扱いはどのようになりますか?
納品後、1ヶ月後に破棄しております。
第三者に委託した場合、委託先の個人情報は教えてもらえますか?
誠に恐縮ですが、ライター含む委託先の個人情報は、お客様にお伝え出来かねてしまいます。

免責事項

  • 本サービスに関するトラブルにつきまして、弊社に明らかな過失があるもの以外はその責任を負いません。
  • 納品物及び、作業途中に発生した問題に関して、万が一問題等が発生した場合は、お支払いの代金内で補償させて頂きます。
  • 完全手作業にて作業を行なっているため、誤字・脱字が発生する場合がございます。予めご了承下さい。
  • 文字起こし作業は人間が行うため、原稿と音源によって表記ゆれが生じる場合がございます。
  • 弊社は業務の一部を「業務委託契約」「秘密保持契約」を結んだ外部に委託をしております。
    やむを得ず第三者に委託する場合は、十分な保護水準を満たした者を選定した上で、適切な指導と監督を行い、契約等により適切な措置を講じます。
  • 納品原稿及び、頂いた音源は安全面の関係上、納品日から1ヶ月で破棄しております。そのため、原稿の修正も納品日から1ヶ月以内での対応となります。
  • 本サービスへの本申し込み(弊社にて入金の確認が取れた時点)で、上記免責事項は成立致しますので、予めご理解の程お願い申し上げます。
  • 当社は予告なしに当ホームページ上の情報を変更することがあります。同様に、予告なしに当ホームページの運営を中断又は中止させていただくことがあります。なお、当社は、理由の如何に関わらず、情報の変更及び運営の中断または中止により生じるお客様の直接的または間接的な損失に対しても、一切責任を負うものではありません。
  • お客様からお預かりした音声データファイルの管理には細心の注意を払っていますが、誤って削除してしまう可能性もございます。
    その為ご依頼後も、もとのデータは削除しないようにお願い致します。
  • 後払いのお客様に関しまして、ご入金は担当がご連絡致しました納期までにお振込み頂くようお願い致します。
    ※受注後のキャンセルにつきましては、作業の進捗に応じた料金が発生致します。(受注時の金額を超えることはございません。)
  • 専門性が高い内容や音質が悪く聞き取り辛い場合は、通常よりも聞き取り不明箇所が増える可能性があり、また同音異義語や誤変換等が発生する場合があります。
    その場合の納品後の補填は出来かねますので、予めご了承下さいませ。
  • 話者の人数の相違など、依頼書の内容と音源の内容が著しく異なる場合は、納品後に追加でご請求させて頂く可能性がございます。
  • お客様は本サービスの利用にあたって、他の本サービス利用者、第三者、当社の財産権、プライバシーその他の権利を
    侵害する行為または侵害する恐れのある行為を行ってはならないものと致します。
  • 安全面の都合上、お客様から頂いた音源を、弊社にて返送は行っておりませんでした。
    音源の保管には十分ご注意くださいませ。
  • 当サービスをご利用する際に提供されるデータについて、そのデータはお客様自身が所有、または利用を許可されているものであり、第三者の知的財産権、著作権などを侵害せず、法令上の問題がないことを保証ください。こちらに該当しないデータにてご依頼いただいた場合でも、弊社では一切の責任を負いません。

「サービス規約」及び「秘密保持契約」に関して

株式会社サクラボは、お客様が安心して弊社をチームパートナーとして業務をお任せ頂けるよう、守秘義務を徹底しております。
ご依頼(お申込み)に際し、弊社のサービス規約及び秘密保持にご理解頂いたものと致します。

お見積依頼・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お見積依頼・お問い合わせ