よくある質問
FAQ
- 文字起こしに失敗しましたが原因が分かりません。
- ・wav/flac/mp4/mp3/m4a
・容量(サイズ)が1GB 以内
・音源の長さが360分以内
該当の音源が上記に全て当てはまっているかご確認をお願いします。
上記に当てはまっていても、エラーになってしまった場合、
・音源の拡張子を小文字に直す
・冒頭1分で一切の音声がない状態の場合、音声があるところまでカットする
上記をお試し下さいませ。
※上記修正頂いた場合でも、ネット環境によりエラーになることがあり、対応ができない事がございます。 - 文字起こし結果で、同じ文字が続いたり、同じ単語が繰り返されたりします。
- 本サービスが利用しているAI(Whisper)の「ハルシネーション」と呼ばれる特性・仕様によって
発生する現象です。
【発生する原因】
AIが音声ファイルの中で「人間の話し声」として認識できない区間を無理にテキスト化しようとする ときに発生します。
具体的には、以下のような区間が続く場合に起こりやすくなります。
・長時間の無音
・BGMや音楽のみが流れている区間
・環境ノイズ(例:「サー」「ゴー」といったエアコン、PCファン、換気扇の音)
・極端に音質が悪く、声として認識できない区間
AIは、これらの区間を「無音」や「ノイズ」として正しく無視できず、直前に認識した単語をループ のように繰り返し出力してしまいます。
【推奨される対策】
この現象を回避し、文字起こしの精度を向上させるために、「該当箇所の事前カット」が有効です。
音声編集ソフトなどをご利用いただき、無音、BGM、ノイズ区間をあらかじめカットしていただくこ とで改善する可能性がございます。 - 利用可能日は?
- 24時間365日ご利用可能です。
- 使用しているAIエンジンは?
- OpenAIが開発・公開している音声認識AIモデルである、Whisperを使用しています。
- 利用できる音声ファイル形式は?
- wav/flac/mp4/mp3/m4aになります。
(最大1GB / 360分以内) - 1時間の音声をテキスト化するのにかかる時間は?
- 文字起こしする音声の半分くらいの時間がかかります。例:1時間の音声の場合、完成までに約30分程度
- 複数の言語が混在した音声を文字起こしすることは可能ですか?
- 現在日本語のみ対応しております。よって複数言語が混在した音声は文字起こしできません。
- 方言が含まれても文字起こし可能ですか?
- 可能ですが、方言の強い方や外国の方が話す日本語など、標準とイントネーションが異なる会話は文字起こし精度が下がります。
- けばとりや素起こしなど、起こし方の指定はできますか?
- 指定はできません。
- アップロードした音源の一部の範囲のみを文字起こしできますか?
- 起こす箇所の指定はできません。アップロードした音源はすべて文字起こしします。
料金も音源全体での金額となりますので、事前に不要な範囲は削除して頂くことをお勧めします。 - アップロードした音源は別の目的で使われることはありますか?
- お客様の音源内容の公開や、第三者に譲渡などの行為は行いません。
音源及びテキスト化されたデータは当社のサーバーから1ヶ月で自動削除されます。またAIエンジン側でもログを残さない仕様で対応しております。 - 登録にはどのような個人情報が必要ですか?
- お客様にご登録いただく個人情報は、お名前と電子メールアドレスになります。
それ以外の情報の登録は不要です。 - アップロードした音声が利用されてしまうことはありませんか?
- アップロードしたデータは、当社サーバーで保管されその後消去されます。
AIサーバーには「ログを残さない」仕様です。AIエンジン側に
ご利用者様の音声、動画が目的外利用されません。 - 請求書・領収書を発行してもらえますか。
- 領収書はご登録のメールアドレスに送付いたします。
※現在、請求書・見積書・納品書は準備しておりません。
※お支払いごとの発行となりますので、ご注意くださいませ。 - クレジットカード以外の方法でお支払い可能ですか?
- 2022年2月現在、決済方法はクレジットカードのみとなります。
- 利用している決済システムは?
- オンライン決済処理は「stripe」を採用しております。
全世界で多数利用されている決済システムですのでご安心下さいませ。 - テキスト化されたファイルが空ファイルでした。返金可能ですか?
- 会話のない音楽ファイルなどアップロードされた場合、エラーになり空ファイルで出力されることがございます。
その場合は、弊社にご依頼IDとご登録メールアドレスを教えていただきましたら確認し、必要に応じて返金致します。
なおそれ以外の場合には一度決済が完了した案件についてはキャンセル、返金はできませんのでご注意ください。
※stripeの仕様上、元のお支払いに発生した手数料(3.6%)は差し引いた金額で返金致します。 - ダウンロードした文字起こし原稿(.txtファイル)が、テキストエディタで文字化けして読めません。
- お使いのテキストエディタがファイルの形式(文字コード)を誤って解釈している可能性がございます。
当サービスは標準的な「UTF-8」形式でファイルを提供しています。
ファイルを開く際、文字コードを「UTF-8」に指定して開き直してください。。
■ 対処法
・Windows 11/10 の「メモ帳」の場合:
メモ帳の右下(ステータスバー)に表示されている文字コード名(例: Shift_JIS)をクリックし、「UTF-8」を選択して開き直します。
・Mac の「テキストエディット」の場合
環境設定 > 「開く/保存」 > 「ファイルを開くとき」のエンコーディングを「UTF-8」に変更し、再度ファイルを開き直します。
※詳細はお使いのテキストエディタの使用方法をご確認ください。 - 決済後、キャンセルはできますか。
- 決済を完了した案件はキャンセルは承っておりません。
- 1ヶ月経過後に文字起こしされたファイルを確認する方法はありませんか。
- 音源アップロード日から1ヶ月でお客様の音源及びテキスト化データは、サーバーより完全消去いたしますので、確認は出来かねてしまいます。その為、テキスト化された原稿は必ず保管頂きますようお願いいたします。
免責事項
- 本サービスに関するトラブルにつきまして、弊社に明らかな過失があるもの以外はその責任を負いません。
- 納品物及び、作業途中に発生した問題に関して、万が一問題等が発生した場合は、お支払いの代金内で補償させて頂きます。
- お客様のご都合で返金する場合、stripeの仕様上、元のお支払いに発生した手数料(3.6%)は差し引いた金額で返金致します。
- 納品原稿及び、アップロードされた音源は安全面の関係上、音源アップロード日から1ヶ月で破棄しております。それ以降はダウンロードできません。
- 本サービスへの本申し込み(弊社にて入金の確認が取れた時点)で、上記免責事項は成立致しますので、予めご理解の程お願い申し上げます。
- 当社は予告なしに当ホームページ上の情報を変更することがあります。同様に、予告なしに当ホームページの運営を中断又は中止させていただくことがあります。なお、当社は、理由の如何に関わらず、情報の変更及び運営の中断または中止により生じるお客様の直接的または間接的な損失に対しても、一切責任を負うものではありません。
- アップロードされた音源を弊社からお渡しすることはありません。その為、アップロード後も必ず音源を保管してください。
- 弊社はクレジットカード払いのみになります。
※決済後のキャンセルは行えません。 - 専門性が高い内容や音質が悪く聞き取り辛い場合は、通常より正確性が低いこともあります。
その場合の納品後の補填は出来かねますので、予めご了承下さいませ。 - お客様は本サービスの利用にあたって、本サービス及び他の利用者、第三者、当社の財産権、プライバシーその他の権利を侵害する行為または侵害する恐れのある行為を行ってはならないものと致します。
