Googleマップで露出強化
MEO対策
Googleマイビジネス攻略

今どき、行きたいお店は、
場所ジャンル
サクサク探す。

「近くに良いお店ないかな?」「イタリアンが食べたいな」という時、
今やGoogle検索が当たり前!
特に行きたいお店は決まってないけど、
食べたいものはなんとなくある…という人は、
「イタリアン+地域名」で検索をかけ、
上位表示されるお店から順に見ていくことが多いです。
【ジャンル+地域名】で、Googleマップで表示されれば、
お店の存在を知ってもらい、来店してもらえるチャンスとなります。

お店を知ってもらうなら、Googleマイビジネス!

Googleマイビジネスは「まずお客様にお店を知ってもらう」ため、重要な役割を持つサービスです。
自社情報を登録すると無料でGoogleマップやGoogle検索へ表示することができます。
具体的に『知ってもらう』ために、Googleマップ上での場所案内、店舗名、電話番号はもちろん、
お店がどういうジャンルの飲食店なのかも登録することができます。

「なんとなくイタリアンがいいな」と行動しようとしている人が
「イタリアン+地域名」で検索し、情報が載っていることで
はじめてお店を知ってもらえることができます。
さらにGoogleマイビジネスでは、知らないお店の情報としては特に欠かせない、「口コミ」も書き込まれます。
「料理は美味しいの?」「お店の雰囲気は?」など、
お店を決めるのに気になるところも、口コミがあることで来店しやすさに繋がります。

「グルメサイト」と「Googleマイビジネス」の違いは?

グルメサイトを活用する顧客と、Googleで検索をかける顧客では、
そもそも「活用意図」が異なります。

グルメサイトで検索をするユーザー

  • 会社の歓送迎会でコースを頼みたい
  • 大人数OKのお店が知りたい
  • クーポンを使って安く飲めるお店を探したい

こういったアプローチは、グルメサイトならではです。

Googleで検索をするユーザー

  • 行き先は決まってないけど現在地から近いお店に行きたい
  • 値段は気にしないから良いお店を新規開拓したい
  • グルメサイトから探すのが手間だからGoogle検索の上位に表示されたお店からサクっと見つけたい

といった意図です。

グルメサイトも集客には効果的な方法ですが、
たくさん出てくる飲食店の中から、自分のお店を見つけてもらえる確率はどのくらいでしょうか?
グルメサイトでは、様々なお店を比較し、その中で条件に合ったところを予約します。
特に行きたいお店が決まっていないユーザーは、きっと上から順に表示されたお店をいくつか見て、
適当に内容を確認して決めてしまうでしょう。

Googleマイビジネスは、曖昧に検索しているユーザーへのアプローチに適しています。
まずはシェア率も格段に高いGoogleを活用して、集客しない手はないでしょう!

Googleマイビジネスで出来る3つのこと

  • 店舗情報管理
    店舗情報管理
  • 情報発信
    情報発信
  • 口コミ管理
    口コミ管理

お店情報を投稿したり、来店してくださったお客様からの口コミ投稿やお店からの返信も無料で行えます。
店舗や料理の写真なども掲載できますので、カンタンにわかりやすく魅力的なアプローチも可能です。

Googleマイビジネスってカンタンなの?

集客に成功するには、
MEOと言われる攻略法が必要です。

MEOとは

MEOとは、「マップエンジンの最適化」です。
Googleマップで検索した際に、なるべく自社・自店舗情報を上位表示させることを、MEO対策といいます。
例えば…
海鮮系の居酒屋のオーナーなら、「海鮮居酒屋+仙台」というキーワードでGoogleマップで上位表示させましょう。
海鮮居酒屋に行こうとしている人にお店を知ってもらえる確率が高くなります。

MEO対策のために
Googleマイビジネスでやらなければならないこと

Googleマイビジネスへの登録自体は無料で簡単なものですが、
登録するだけで露出が増える・売上が上がる、というわけではありません。
運用していく上でやらなければいけないことは以下の3つです。

  • 01
    「ジャンル+地域名」での
    露出を増やす

    ユーザーが検索しそうなキーワードで露出を増やす対策が必要です。

  • 02
    店舗情報の維持・管理

    Googleマイビジネスは登録している店舗情報を、ユーザーが変更することができます。(例:店名や閉店情報等)
    正しい情報の変更なら問題ありませんが、虚偽の情報を勝手に掲載されたり変更されては営業に支障が出てしまいますので、こちらも随時確認が必要です。

  • 03
    口コミへの返信対応

    投稿される口コミを確認し、返信作業を行う必要があります。
    仮にクレームなどの書き込みがあった際には、迅速丁寧に対応の上、改善に努めなければなりません。

WITH TEAM グルメが行う
飲食店特化のMEO対策
(Googleマイビジネス攻略)

Googleマイビジネス
初期設定

Googleマイビジネスの
管理

登録情報最適化

書き換え防止と監視

他社には無い、WITH TEAM グルメだけの独自サービス

SNS情報発信&
MEO対策ツールによる、
情報発信、口コミ収集支援

外部アクセス・被リンク対策

WTグルメが「知ってもらう」をMEOで強化した実績

事例1 B様(バー業態)
事例2 L様(レストラン業態)
事例3 B様(バー業態)
事例4 H様(居酒屋業態)
事例5 P様(ナイトクラブ業態)

飲食店に特化したMEO対策のご利用料金

  • Googleマイビジネス攻略
    (MEO対策)サービス
  • SNS情報発信&
    MEO対策ツール付き
20,000/ 月(1店舗あたり)

※2店舗目以降は半額
※契約期間は最低6か月。以降1年毎の自動更新

オプション

「お店が忙しくて口コミの返信が出来ない」「チェックする時間が無い」
というお店におススメ

  • 口コミ返信代行
    プラン
    月3,000円(月10件まで)
    月5,000円(月25件まで)
    月10,000円(月60件まで)
    ※1店舗あたり
  • SNSで口コミ、評判チェック
    2,000円~/月
    ※1キーワードあたり

※上記の料金はすべて税抜となります

当社は自信があるので、無料で対策させて頂きます!

  • リスクゼロ
    結果が出るまでは0円です。

    ナビ設定または電話問合せが、10%アップした月から料金を頂きます。(直近の28日間とその前の28日間を比較)
    結果が出なければ、お金は発生しませんので、リスクゼロでスタート出来ます。

  • マニュアル無料
    元々無料なんでしょ!?
    まずは自分でやってみたい!という方へ。

    ご希望の方へは、公開できる情報をまとめてMEOマニュアルを無料でお渡ししております。

お店の方にお願いしたい作業

お願いしたいのはたった4つだけです。
基本的には、メールなどでご連絡いたしますので、そちらに沿ってご対応下さい。

01

お店の情報を教えてください

  • お店の旨さ(「何」が強みか、どうして美味しいのか)とアピールポイントをお聞かせください。
  • 写真(店内、料理やサービス内容)など出来るだけ多くご準備ください。スマホ撮影でOK!
  • 自分のお店をヒットさせるためのキーワード(お客様が検索するキーワード)のご希望をお聞かせください。(4~8 つ程)
    例:イタリアン/ワイン/個室/仙台
  • ホームページや各種SNS等をお持ちでしたら、そのアカウント情報をお知らせください。
02

口コミを集めて下さい

旨さの証明であるお店の口コミを集めて下さい。

03

口コミに返信をして下さい

お客様にて返信が難しい場合、別途オプションにて返信代行も行います。
必要な場合はお申し付けください。

04

Instagramで情報発信をして下さい ※当社の完全オリジナルシステム

飲食店のために弊社が開発したMEOツールは、Instagramを更新するだけで、各SNSとGoogleマイビジネスが自動で連携し更新する事が出来ます。
来店動機となる旨さを情報発信しましょう。

お店が忙しくても大丈夫!
MEO対策はWITH TEAM グルメにおまかせ

Googleマイビジネスは本来無料ですので、ぜひ活用すべきサービスです。
ただ、飲食店様は日々忙しく、なかなかパソコンに向かって対策を考える…等の
お時間は取りにくいのが現状でしょう。
また、MEO対策をするのにはちょっとしたコツとノウハウが必要なので、
やることにキリが無くなってしまって作業が膨大になることも。

WITH TEAM グルメでは、お忙しい皆様のお役に立てるよう、
『飲食店に特化したMEO対策の代行』を行います。
コツとノウハウは自社で持ち合わせていますので、安心してお任せくださいませ。

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